大川マイスターツーリズムモニターバスツアー第2弾
       「音楽とインテリアを贅沢に味わう」
が行われました。

 「おしゃれで豊かな快適空間を探しませんか?音楽とおしゃべりと楽しいインテリアめぐり」
が平成21年11月30日に実施されました。
インテリア、いぐさ・・・大川の特産品として全国に知られています。
今回の旅では、これらの特産品を製造販売しているお店を訪ね、生産者の話を直接聞き、その商品の魅力をさらに知ってもらいました。また、各お店でのおしゃべりの合間にミニコンサートを楽しんでいただきました。
音楽とインテリアを味わう旅、皆様に楽しんでいただけたようです。

                              ホーム

写真 状況 コメント
はなむね館より望む風景 国土交通省筑後川河川事務所「はなむね館」より、これからクルージングに向かう筑後川を望む様子です。奥に見えるのは、大川市のシンボルである「昇開橋」です。
昇開橋 昭和10年5月25日、旧国鉄佐賀線ができると同時に架設された東洋一の可動式鉄橋です。
 現在、筑後川のシンボル的存在となっており、平成15年に国の重要文化財に指定されました。
 また、平成19年8月には日本機械学会の「機械遺産」として認定され、その文化的・歴史的価値は益々高まっています。
U−ZONE 大川の家具メーカーが集まる家具の工業団地「U−ZONE」です。市内最大の家具常設展示場で、豊富な商品展示がされています。
からくり箪笥 「簡単に開きそうで開かない?」
見た目は普通の箪笥なのに不思議なからくりがあります。これも大川で製作している家具なのです。
筑後川ミニクルーズ 九州一の大河である筑後川に船を浮かべ、遊覧を楽しんでいただきました。普段体験のできない水に近い場所での非日常的な時間をゆっくりと過ごしていただいたようです。
筑後川ミニクルーズ 遊覧を楽しんでいただくため、快適に過ごすことが出来る船となっています。
イ草製品のショップにて 和の魅力をぐっと引き出す、イ草製品製造の直営店です。
生産者のお話を伺っています。商品製造の話を聞くと、その商品に対する愛着が増してきます。イ草の新たな魅力に触れられたようでした。
デザイナーズ家具メーカーにて 独自にデザイナーとのコラボレーションによって家具を作り出すメーカーを訪ねました。数多くのオリジナリティの高い家具が展示されており、参加者の目をひいていました。
家具をみながらのティータイム インテリアに囲まれてのティータイムです。店主さんが給仕さんとして皆様の接待にあたっていました。
ミニコンサート 市内最大規模の家具ショップを訪ねました。このショップの裏庭にスペースがあり、そこを利用してのミニコンサートを開催しました。参加者の皆さんに気に入っていただけたようでした。


ホーム
 > 筑後川クルーズ案内 > 音楽とインテリアを贅沢に味わう