平成27年度大川商工会議所事業計画

事業計画の基本方針

 今日の日本経済は、一昨年11月の第二次安倍政権の発足により、大規模な金融緩和、拡張的な財政政策、民間投資を呼び起こす成長戦略の、いわゆるアベノミクス三本の矢の効果により、行き過ぎた円高が是正され、15年続いたデフレマインドから脱却し、各種経済指標が示す通り徐々に成果を上げながら上向いている。    
 更には、平成26年11月に地方創生関連2法案「まち・ひと・しごと創生法案」及び「地域再生法の一部を改正する法律案」が可決、成立した。国の地方に対する今後5カ年の目標や施策の基本的な方向、具体的な施策が提示された。
 消費税が昨年4月に5パーセントから8パーセントに上がり、増税前の駆け込み需要の反動で9月頃までその影響が続いた業態もあったが、何とかここにきて落ち着きを見せてきている。
 しかし、円安に伴う原材料の高騰が地域経済を支える中小零細企業を直撃している事が今後の課題である。
 また、大川市の基幹産業である家具業界は海外製品の輸入も多く苦戦を強いられている。今こそ、安心・安全・高品質の大川家具のイメージアップを図り、海外製品との差別化を行う時に来ている。    
 このような中、大川商工会議所は、地域総合経済団体として国・県・市を始め、関係団体、国際医療福祉大学との連携を更に密にし、変革の時代に適応する元気で活力ある大川を再建し、480年の歴史と伝統を誇る、日本一の家具産地に相応した“大川”を取り戻すため、次の事業を取り組んで行く。    
 


事業計画の重点事項
1  地方創生のため、プレミアム商品券「おおかわるる券」の大幅な増額発行、若者の地元就職支援、創業支援等の実施
2  改正小規模支援法に基づく「経営発達支援計画」の認定取得
3  地域経済を支える中小企業者の経営安定と発展のため、企業が日々の事業活動において直面する、経営・金融・税務・労務等の諸問題解決のため、経営支援機関として窓口及び巡回における相談、支援の強化を行う。
4  480年の歴史と伝統を誇る、日本一の家具産地「大川」の再興を目指し、大川地場産業成長戦略委員会・木らくな故郷(さと)プロジェクトによる調査研究事業と、地域団体商標「大川家具」の登録及び認定事業に取り組む。 
5  日本一の家具産地に相応しい、実現性の高い商業振興と中心市街地活性化を推進する。
6  既存観光のPR並びに筑後七国商工連合会による広域観光ネットワークの構築と観光資源開発のための調査研究を行う。
7  日本経済の再生には女性の社会参画は不可欠であるとの認識に基づき大川商工会議所女性会を立ち上げ、「活力と華のある大川」を目指す。
8  草の根技術協力事業は、国際協力の意思を持つ団体による開発途上国の地域住民の生活改善・生計向上に直接役立つ分野で、JICAが政府開発援助(ODA)の一環として、草の根レベルでのきめ細やかな活動を促進し助長することを目的として実施する事業で、森林国ラオスに対し平成28年度まで、木材加工技術の向上を図るための人材育成事業を、大川木材事業協同組合等の協力を得ながら行う。
9  九州中部商工連合会・福岡県商工会議所連合会・筑後川堤防道路整備促進期成会・筑後七国商工連合会等と一体となって、道路網・鉄道網の早期整備実現に向け要望を行う。
10  商工会議所法改正に伴う定款の変更
11  財政基盤の確立と会員組織率の向上に努めるために、会員増強運動や生命共済を中心とした各種共済制度の普及を図り、還元事業を実施する。
12  商工会館駐車場舗装整備

                      

大川商工会議所 ホーム > メニュー > 平成27年度 事業計画